祈りの回廊

祈りの回廊 2022年秋冬版

奈良からえる文化財

2022年でついに一世紀

平城宮跡
史跡指定100周年

 平城宮は、奈良時代には政治・文化の中心地でしたが、都が京都に移った後は田畑となり、場所がわからなくなっていました。
 江戸時代末から関心を持つ人が現れ、明治33(1900)年、技師の関野貞せきのただしが遺跡の重要性を訴えた新聞記事を契機に、地元の住民を中心に保存活動が高まりました。大正11(1922)年、現在の第二次大極殿と東区朝堂院地区が国の史跡に指定されました。2022年は、平城宮跡が史跡に指定されてから100年の年です。
 平成10(1998)年には、世界遺産「古都奈良の文化財」に登録され、今ではその価値が世界的に認められるようになりました。
 守り、次の時代につなげようという人々の思いがあってこそ、文化財・文化遺産は、後世に受け継いでいくことができます。

平城宮跡(へいじょうきゅうせき)
奈良市二条大路南3-5-1
0742-36-8780
社寺紹介へ
保存運動の際に建てられた石碑も残ります
写真提供:奈良市 奈良県立図書情報館今昔写真WEB蔵

もっと知ってほしい!

文化財とは?
奈良の文化財って?

 文化財の宝庫、奈良ならではの施設が生まれました

 文化財は、長い歴史の中、人々の日常生活や文化活動によって作り出され、今日まで残されてきました。かつて生きた人々の営みを知り、歴史や伝統への理解を深めていくための大切な史料です。
 国や都道府県市町村などが指定した特に価値が高いものに対し、修理などの保護を行います。
 古代、飛鳥・藤原・平城と都が営まれていた奈良県には、当時の文化財が他の都道府県に比べて多く現存しています。それ以降の時代も含め、国宝、国の重要文化財に指定された数を合計すると国内3位の所有数です。
 奈良県には、まだ未調査でこれから価値が認められそうな文化財、県や市町村で大切にされている文化財が多数あります。それらを包括的に紹介していく施設が、2022年3月に誕生した、なら歴史芸術文化村の「文化財修復・展示棟」です。

奈良県は文化財の宝庫!

国宝・重要文化財の数は全国3位(合計1,534件)

令和4年8月1日現在

国宝/全国3位

奈良
206 件
/1,131件中

うち
彫刻 76件 1位
建造物(件数) 64件 1位
工芸 37件 2位
重要文化財/全国3位

奈良
1,328件
/13,360件中

うち
彫刻 497件 1位
建造物(件数) 264件 2位
>
奈良県指定文化財
令和4年8月1日現在

576件

絵画・工芸品・彫刻202件
建造物121件
史跡55件
その他198件

奈良の文化財を再発見!

なら歴史芸術文化村
「文化財修復・展示棟」へ!

修復施設だけではなく、展示室やデジタルギャラリーもあります
学芸員・竹下繭子さん

 なら歴史芸術文化村の「文化財修復・展示棟」は、地域の文化財を中心に、文化財の保存と活用を行う施設です。
 学芸員(美術工芸担当)の竹下繭子さんは「奈良には未指定でも歴史的に価値が高い文化財がたくさんあるんです。そこが奈良の底力だと思います。自分の地域に素晴らしいものが伝えられてきたことを、まずは地域の方にも知って欲しいです。」と話します。
 文化財修復・展示棟の一番の特徴は、修理作業の現場をガラス越しに見学できること。毎日1回(先着10人)行っている館内ツアーでは、学芸員が直接解説をします。「文化財は知識がないと楽しめないものではありません。静かに鑑賞するのではなくて自由に向き合い、私たち学芸員と対話しながら、文化財への関心を広げてもらいたいです。」

なら歴史芸術文化村(れきしげいじゅつぶんかむら)
奈良県天理市杣之内町437-3
0743-86-4420(代表)
休館日:月曜日 ※月曜日が休日の場合は翌平日が休館
社寺紹介へ

文化財修復・展示棟では、
こんなことが行われています

歴史的建造物修復工房(1F)

歴史的建造物の修理を行います。道具を展示しているほか、工房内でワークショップを行うこともあります。奈良県文化財保存事務所が担当しています。

考古遺物修復工房(1F)

古墳や建物跡などの遺跡から、発掘調査で見つかった出土品の保存処理や整理作業を行います。天理市文化財課が担当しています。

仏像等彫刻修復工房(B1F)

仏像を中心とした木造彫刻の修理を行います。国宝の修理も行う、公益財団法人美術院が担当しています。

絵画・書跡等修復工房(B1F)

掛軸や巻子、屛風、冊子などの形態に仕立てられた「装潢(そうこう)文化財」の修理を行います。絵画・書跡の保存修理を専門とする株式会社文化財保存が担当しています。

イラスト:芳井 アキ
漫画家。奈良県出身。著書に『国宝のお医者さん』(KADOKAWA)等。