特別講話
「南朝の歴史を伝える古刹」
如意輪寺
住職/加島公信
- ―後醍醐天皇の勅願寺(ちょくがんじ)ということですが、お寺の歴史について教えてください
- 加島住職
当寺は南北朝時代に後醍醐天皇の勅願寺となりましたが、もともとは平安時代、真言密教の修験者である日蔵道賢上人(にちぞうどうけんしょうにん)により創建された寺です。日蔵上人は醍醐天皇が深く帰依(きえ)された方で、後醍醐天皇は醍醐天皇を大変尊敬しておられたということですから、当寺を勅願寺とされたのもその影響でしょう。
後醍醐天皇はご存知の通り、京都奪還を望みながら果たせず、ついにこの吉野で崩御(ほうぎょ)されますが、その御陵は当寺の本堂背後にございます塔尾陵(とうのおのみささぎ)です。天皇は「玉骨(ぎょっこつ)はたとえ南山の苔に埋(う)ずむるとも、魂魄(こんぱく)は常に北闕(ほっけつ)の天を望まんと思ふ」と綸言(りんげん)されたとのことで、通常御陵は南向きに造営されますが、後醍醐天皇陵だけは例外的に北を向いており、「北面の御陵」として知られています。また当寺には、後醍醐天皇の念持仏と伝わる金剛蔵王権現(こんごうざおうごんげん)像(重文)や南朝方の武将・楠正行(くすのきまさつら)が鏃(やじり)で辞世を刻んだ「楠正行公辞世之扉(くすのきまさつらこうじせいのとびら)」などの寺宝も伝わっております。
南北朝合一(ごういつ)後は一時無住となりますが、江戸時代に浄土宗の文誉鉄牛(ぶんよてつぎゅう)上人により再興され、現在に至っています。
- ―再興には、楠木正成の子孫が関係しているとのことですが
- 加島住職
江戸時代に当寺を再興した鉄牛上人は、四国を治めた戦国大名・長曾我部元親(ちょうそかべもとちか)の六男・文親(ふみちか)で、母親は楠木氏の末裔と伝えられています。大坂の陣では元親の跡を継いだ盛親(もりちか)とともに豊臣方に味方し、盛親は敗戦後打ち首となりますが、文親は吉野に逃げ延びて当寺を再興したということです。鉄牛上人はその後、吉野町山口に西蓮寺というお寺を創建しておりますが、そこは楠正行を慕った弁内侍(べんのないし)が尼僧となり、正行の菩提を弔った所で、やはり楠木氏ゆかりの場所です。
とはいえ、室町・江戸時代は北朝方が正当とされた時代。再興後は、御陵を守りながら細々と念仏弘通(ねんぶつぐずう)に務めてまいりました。ところが幕末になり南朝正当論が発令されると、討幕を目指す志士たちが当寺に祈願に来るようになりました。これは南朝に忠義を尽くした楠木氏にあやかるということもあるでしょうが、それ以上に、江戸幕府と戦った長曾我部氏ゆかりの寺としての意味合いが強かったのかも知れません。よく明治維新を推進した藩を「薩長土肥」と言いますが、薩摩長州はもちろん、土佐藩も討幕に走った下級武士たちは長曾我部の残党。こう考えますと、歴史の因果を感じずにはおられません。
- ―南朝の評価も時代によって変わっているのですね
- 加島住職
本当にそうだと思います。明治時代になり南朝正当論が主流になると、今度は、足利尊氏(あしかがたかうじ)が逆賊、楠木一族ら南朝方の武将が忠臣とされるようになりました。それが行きすぎて、戦前は当寺が、戦意鼓舞の象徴のようになった面もございます。戦争が終わり、ようやく歴史を偏りなく見ることができる時代となりました。そんな今だからこそ、皆さまに改めて南朝の歴史を知っていただくことは大変意味があると思います。
当寺には、正行の遺髪を納めた髻塚(もとどりづか)があり、その死を知った弁内侍が剃髪し髪を埋めた至情塚(しじょうづか)がございます。楠正行公辞世之扉や後醍醐天皇念持仏の金剛蔵王権現像を拝観していただくこともできます。当寺を訪れることが南朝の方々の思いを感じていただくことにつながり、歴史に興味を持っていただくきっかけなればと思います。
※楠木氏の表記は「楠木」「楠」があり、本誌では如意輪寺の表記に従い、正行を楠、正行以外を楠木と記載しています
プロフィール
如意輪寺/住職 加島 公信(かしまこうしん)1956 年、如意輪寺に生まれる。東京都増上寺で修行後
1979 年より如意輪寺副住職。
1990 年より如意輪寺住職を務める
特別講話Special Interview
-
ダイジェストムービー
人が集い自然に感謝することが神社の始まり 丹生川上神社上社
宮司/望月 康麿 氏
-
ダイジェストムービー
考え寄り添い、真に平等な社会の実現を 壷阪寺(南法華寺)
住職/常盤 勝範 師
-
ダイジェストムービー
思い煩(わずら)いをお預けし、ともに祈り、今できることを 金峯山寺
金峯山修験本宗 管長・総本山金峯山寺 管領/五條 良知 師
-
ダイジェストムービー
導きの神様を祀り、遍(あまね)く人々の幸せを願う 飛鳥坐神社
宮司/飛鳥 弘文 氏
-
ダイジェストムービー
奈良は歩き景色を眺め思いを馳せて祈る場所 八咫烏神社
宮司/栗野 義典 氏
-
ダイジェストムービー
伽藍復興と千三百年の想いを未来へ取り次ぐ 薬師寺
管主/加藤 朝胤 師
-
ダイジェストムービー
仏・法・僧を守り、かまどの 神を祭り、大自然とともに 荒神社(立里荒神)
禰宜/林 正裕 氏
-
ダイジェストムービー
皆で助け合い、 この世に調和の世界を作ること 當麻寺中之坊
院主/松村 實昭 師
-
ダイジェストムービー
私たち一人ひとりが お地蔵様となり良き世を 矢田寺(金剛山寺)
山主/前川 真澄 師
-
ダイジェストムービー
貴重な森や神楽を通し、 地域の歴史を伝える 村屋坐弥冨都比売神社
宮司/守屋 裕史 氏
-
自分を見つめ、助け合い、尊重と融和の日常へ 櫻本坊
住職/巽 良仁 師 神職/巽 安寿 氏
-
聖徳太子の「和」の心を明日香村から伝え続ける 橘寺
住職/髙内 良輯 師
-
世に調和をもたらす風を祀る 龍田大社
禰宜/稲熊 憲彦 氏
-
日々、全世界が仲良くあれと願って 中宮寺
門跡/日野西 光尊 師
-
神仏習合の社 大改修に向けて 玉置神社
宮司/舛谷 武 氏
-
時を越え伝える 聖徳太子の和の心 法隆寺
管長/古谷 正覚 師
-
憂いを手ばなし、見つめ直そう 墨坂神社
宮司/太田 静代 氏
-
学び知って、皆で未来を切り拓く 東大寺
別当/狭川 普文 師
-
美しい十一面観音と、どこかユーモラスな子安延命地蔵を祀る 聖林寺
住職/倉本 明佳
-
各時代の善知識(ぜんちしき)によって守られた古刹 法輪寺
住職/井ノ上 妙康
-
聖徳太子らも手を合わせた日本最初の寺院 飛鳥寺
住職/植島 寶照
-
『記紀』に記された、日本建国の地に鎮まる 橿原神宮
宮司/久保田 昌孝
-
草創1300年記念事業の続く西国三十三所観音巡礼の札所 岡寺
住職/川俣 海淳
-
「観光から信仰へ」をかかげる文殊菩薩の霊場 安倍文殊院
執事長/東 快應
-
南朝の歴史を伝える古刹 如意輪寺
住職/加島公信
-
明治天皇の御願により後醍醐天皇を祀る社 吉野神宮
宮司/東 輝明
-
光明皇后の慈悲の心を受け継ぐ尼寺 法華寺
門主/樋口 教香
-
平城宮とともに発展した古寺 海龍王寺
住職 /石川 重元
-
水と芸能の神 峯本宮 天河大辨財天社
宮司/柿坂神酒之祐
-
修験道の根本道場 龍泉寺
住職/岡田 悦雄
-
始まりの地、葛城と鴨族 高鴨神社
宮司/鈴鹿 義胤
-
庶民信仰とならまち 元興寺
住職 (公財)元興寺文化財研究所理事長 /辻村 泰善
-
聖徳太子と毘沙門信仰 信貴山朝護孫子寺
信貴山真言宗管長/総本山朝護孫子寺法主 田中 眞瑞
-
水を司る衣食住の守護神 廣瀬大社
宮司/樋口俊夫
-
現代に受け継ぐ寺子屋の学び 長弓寺 円生院
副住職/池尾 宥亮
-
女人高野と桂昌院 室生寺
大本山室生寺 座主/網代智明
-
叡尊上人と一味和合の精神 真言律宗総本山 西大寺
真言律宗管長/大矢實圓
-
鑑真和上がつなぐ懸け橋 律宗総本山 唐招提寺
長老/石田智圓
-
藤原鎌足と多武峰信仰 談山神社
宮司/長岡 千尋
-
祭祀の場と『古事記』 丹生川上神社(中社)
宮司/日下 康寬
-
青年・空海と奈良 南都七大寺 大安寺
貫主/河野 良文
-
日本最古の神宮とご神宝 石上神宮
宮司/森 正光
-
中金堂を含む天平空間の再興 法相宗大本山 興福寺
貫首/多川俊映
-
仏教から見たおもてなしの心 法相宗大本山 薬師寺
法相宗管長/山田法胤
-
式年造替と、自然との共生 春日大社
宮司/花山院弘匡
-
和の精神と世界遺産 聖徳宗総本山法隆寺
管長/大野 玄妙
-
お参りの仕方とマナー 真言宗豊山派総本山長谷寺
法務執事/登坂高典
-
日本人の祈りの原点 大和一ノ宮三輪明神 大神神社
宮司/鈴木寛治
-
吉野の桜と修験道 金峯山修験本宗 総本山 金峯山寺
金峯山修験本宗 宗務総長/田中利典